SSブログ

第1・第3木曜クラス [魚と海のビー玉転がしとランプシェード]

1月15日(木)

今週からの幼児はお魚をつくろう!です。以前に絵の具で楽しんだマチエルのある紙を使ってお魚にしていきます。「お魚の皮だよ〜!」と気分を盛り上げて〜「くしゃくしゃにしてもみもみしよう!」と画用紙を柔らかくします。そうすると和紙の様な風合いになります。そしてホチキスでとめて中に新聞紙を入れます。思い思いにしっぽやヒレなどを貼って完成です。

低学年のみんなは前回段ボールに描いた海にビー玉が転がるコースをつけて完成させます。高学年のランプシェードもいよいよ完成です。

3時(幼児)

みんなホチキス頑張っていました。それにしてもこのクラスのみんなに「ホチキス」の言い方を指摘され・・・「ホチキスじゃあないよ!ホッチキス!」「あ!またホチキスって言った〜」と。どちらでも間違いではないと思うんですが・・・。正式名はステープラーというんですけどね。ホッチキス(ホチキス)は初めて日本が輸入した米国の会社名なんです。
で、気になったので調べてみましたが、どちらでもいいそうですよ。でもこの米国の会社名がホッチキスだったそうなので、ホチキスは後から日本でつけられたんでしょうかね?

前置きが長くなってしまいましたが、みんな素敵なお魚さんになっていました。
blog_IMG_4529.jpg
blog_IMG_4537.jpg

4時40分(児童)

またまたインフルエンザでお休みの子がいて低学年の海のビー玉転がしも2人での活動。協力しあって制作していました。以前にかわせみで木での縦に転がるビー玉転がしを作ったことがあるたくみくん(小3)が率先してそなちゃん((小2)を引張っていました。頼もしいですね!
blog_IMG_4535.jpg
blog_IMG_4541.jpg

作品展までこの日が最後のかわせみですが、高学年のランプシェードはペイントに時間がかかり、組み上げるまでいきませんでした。ペイントがまだ残っているさやちゃんとりいちゃんはもう一回来てくださいね。
でもみんな着色に時間がかかっただけに凝った図案となっています♪
blog_IMG_4532.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント