SSブログ

第1・第3木曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

12月18日(木)

3時(幼児)

すごい雪!かわせみでも雪を積もらす予定でしたが、まさか本物の雪がこんなに積もるとは思いませんでしたね。かわせみの雪は本物ではありませんよ〜。大雪のさなかレッスンの前に雪をもくもくと作っていました私・・・。
このクラスは雪の為お休みが多くて3人でした。男の子ばかりだったのでお庭に置きたいものは車を作る子が多かったですね。そして人工の雪に大喜び♪
blog_IMG_4342.jpg
お家に窓などを描くのも楽しんでいました。
blog_IMG_4345.jpg
火曜クラスの子はスパンコールをもりもりに盛っていましたが、このクラスはあまりキラキラものには魅力を感じなかった様です。だが、「雪だるまにマフラーを巻きたい!」とえいとくん(年長)。いいですね〜それ!クラスによって想像の広がりが違うっていいですね♪これぞ!造形の醍醐味です。
blog_IMG_4347.jpg
blog_IMG_4357.jpg

4時40分(児童)

高学年のランプシェードも大詰めを迎えております。6年生のこうたくんのアイデアスケッチ。
こんなに細かい図案をカットできるのか?と心配しましたが、
blog_IMG_4349.jpg
彼はやってくれますね。すごいです。くり抜いた方も使いたいですね〜。難しくても自分の納得がいく作品にしたいこうたくん。まだ時間がかかりそうなので、余分にレッスン来てくださいね。
blog_IMG_4353.jpg
他の皆は着色に入りました。楽しいランプシェードになりそうですね!次回完成させましょう。
blog_IMG_4352.jpg

低学年のそなちゃん(小2)とゆりちゃん(小1)の海も素敵になりました。次回ビー玉を転がす道をつくりましょうね!
blog_IMG_4348.jpg
blog_IMG_4359.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

名古屋に雪降ったんですね!東京はちらっとあられが降りましたが、その後は雨でした。寒い1日でした。
この人工雪は何ですか?楽しそうに練ってますね。
可愛いお家ですね。柵は園芸用のアレかな?みんな上手ですね。

うちは昨日で年内のアトリエは終わりました。
自宅に材料持ち帰ったので、片付けしなきゃ~。倉庫が欲しい^^;
by マーガレット (2014-12-19 14:54) 

かわせみ

23cmの積雪でした。名古屋9年ぶりの20cm越えだったそうです。
寒い1日でした。東京も寒かったですよね。
この人工雪は白い紙粘土に水(寒いのでお湯にしました)と木工ボンドを混ぜました。ジャリジャリ感を出すためとかさ増しの為にパールライト(軽い白砂←ホームセンターの園芸コーナーに売っている)を混ぜました。これもイシカワさんから教えていただきました。
柵は鉢底ネットです。簡単にハサミで切れるので扱いやすいです。
これもイシカワさんのアイデアです。
アイデア貰ってばっかりです・・・。

うちは明日のクリスマス会で仕事納めです。
私も年末までにスッキリ片付けたい・・・。
by かわせみ (2014-12-22 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント