SSブログ

第1・第3火曜クラス [冬の風景と海のビー玉転がしとランプシェード]

12月16日(火)

今月2回目の幼児は冬の風景に雪を積もらせます。前回制作した家と雪だるまに加えてビーズ粘土(びーずる)でもお庭にいる動物などを制作。そしてスパンコールやキラキラモールなどを飾って賑やかにしていきます。
小学生のみんなは今週から海のビー玉転がしの共同制作にはいります。1回目は大きな段ボールに海を描きます。次回ビー玉が転がる道を着けて完成の予定。
ランプシェードを作っている高学年のみんなは完成した子から共同制作に参加します。

3時(幼児)

まずビーズ粘土で冬のお庭に置きたい好きな物を制作。みんな雪だるま2号を作ったり白クマを作ったりと楽しんでいました。そして雪を積もらせます。雪を見た子どもたち大興奮!もちろん本物ではありませんが、木の板にペタペタと楽しそうに塗っていました。
blog_IMG_4299.jpg
それからみんなが作ったいろいろを雪のお庭にセッティング!お家に窓を描いたり松ぼっくりにモールを巻いたりとどんどん素敵な雪景色となっていきました♪
blog_IMG_4306.jpg
楽しい冬の出来上がりです♪
blog_IMG_4315.jpg
blog_IMG_4321.jpg

4時40分(児童)

とってもダイナミックな海に仕上がりました。カラフルで個性あふれるお魚たちがいっぱいです♪
blog_IMG_4308.jpg
blog_IMG_4326.jpg
次回これにビー玉が転がる道を作っていきます。どんな風になるかドキドキわくわくです♪
高学年のランプシェードも着色に入りましたが、完成は次回に持ち越しです。意外と時間がかかります。3回で完成の予定でしたが4回で完成ですね。じっくり作った分納得のいく素敵なランプシェードになりそうです。
blog_IMG_4307.jpg
みことちゃん(小6)。
blog_IMG_4324.jpg
あいちゃん(小4)。
blog_IMG_4325.jpg
なんだか色合い(形も?)が似ていますがあまり気にしないでおきましょう(笑)どちらも優しいイメージですね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント