SSブログ

第1・第3火曜クラス [冬の風景と木工作]

12月2日(火)

今月の幼児は冬の風景を作ります。まず紙粘土で冬の定番、雪だるまさんを作ります。そして牛乳パックにコルクシートを貼って家にしてペイント。木に見立てた松ぼっくりにスパンコールを飾ります。そして次回雪を積もらせて完成です。
小学生は前回からの続きです。低学年のモビールは完成させます。高学年のランプシェードは今回電動糸のこでのカットを済ませ、次回ペイントをして完成の予定。

3時(幼児)

急に寒くなってきたので冬の風景作りには気分がでますね!まず雪だるまさんを作ります。どんぐりの帽子も用意しましたが、かぶせたくない〜!との声も・・・特に女子からは・・・。どんぐりの帽子は女子には不人気なのか?だが、あきやくんが被せていたら「やっぱり被せよっ!」と、数人の女子は被せていた。
眉毛も用意しましたが、こちらは女子にも男子にも不人気・・・。お面白いと思ったんだけどな・・。
ちはなちゃん(年中)の雪だるま。足が生えています。面白いですね♪
blog_IMG_4105.jpg

お家のペイントも楽しそうでした♪
blog_IMG_4103.jpg
blog_IMG_4108.jpg
松ぼっくりを木に見立てて飾り付け。クリスマスツリーにしたい所ですが、作品展に飾るのでお返しするのが2月になります。今注目のLEDを散りばめた冬のイルミネーションって事でどうでしょうかね?
blog_IMG_4109.jpg
blog_IMG_4115.jpg
次回雪を積もらせるのが楽しみですね♪

4時40分(児童)

あいちゃん(小4)とみことちゃん(小6)のランプシェードもカットが済み、次回ペイントしたら完成できそうですね。今回は板をくり抜く作業。刃をはずして押さえをゆるめてドリルで空けた穴の中に刃を入れて・・と、すべて自分でできる様になりました♪
blog_IMG_4111.jpg
低学年のモビールは3つ目のモチーフを作り、完成できました。
blog_IMG_4112.jpg
以前にモビールを作った時にも思ったが、写真を撮るのが難しい。背景がゴチャゴチャしていると何がどう写っているのか分かりづらいし、ゆらゆら動くのでシャッターチャンスが巡ってこない・・・。
blog_IMG_4137.jpg
blog_IMG_4123.jpg
何枚か撮った中での渾身の2枚←大げさ(笑)
みんな楽しいモビールとなっていました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント