SSブログ

第1・第3火曜クラス [切って折って何に見える?と木工作]

11月18日(火)

今週からの幼児は両面色違いの画用紙(デュエットカラー)に切り込みを入れて折った形を好きなものに変身させます。あまった時間には紙コップからお化けが出てくる簡単工作も楽しみます。
小学生は木工作。低学年はモビール、高学年は電動糸のこを使ってランプシェードを作っていきます。モビールは2回で完成、ランプシェードは3回で完成の予定。

3時(幼児)

何枚も作ると図鑑みたいになるね〜!と言ったらみんなやる気満々♪
blog_IMG_3936.jpg
あすみちゃん(年長)の水玉かいじゅう。オシャレですね!
blog_IMG_3937.jpg
ゆきちゃん(年長)のキツツキ。木をつついています。
blog_IMG_3939.jpg
紙コップから何が出てくるかな?非常に盛り上がりました。
blog_IMG_3945.jpg
みんななぜか膨らませながらこちらに向かってきます。キャ〜!こ、こわいですよ〜(苦笑)
blog_IMG_3964.jpg
写真を撮ってもらいたかっただけみたいでした(笑)

4時40分(児童)

低学年と高学年がする事が違うので、説明に時間がかかりましたね。「先生がもう一人いればいいのに〜!」とのお言葉も・・・。そうですよね〜誰か大きくなったら手伝ってください。
低学年の木工作はいろいろな形の木を選んで好きなものにしていきます。2つは作って次回モビールにしていきます。
blog_IMG_3958.jpg
お!みんな楽しいものに変身しましたね♪
blog_IMG_3963.jpg
高学年のお二人さんは家で形を考えてきたみたいで結構早く進みました。電のこ経験者のみことちゃん(小6)はさすがうまいこと切っていました。
blog_IMG_3954.jpg
電のこ初めてのあいちゃん(小4)も切っていくうちに慣れて始めの頃よりもスムーズに切っていました。経験って大事ですね!
blog_IMG_3956.jpg
次回も頑張りましょう♪

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

わ、100均の手袋ですか?
飛び出すお化けにいいですね!傘袋より楽しい。
デュエットカラーのも高度ですね。子ども達は発見できて楽しそう。

それより驚いたのが電動糸鋸。すっごーい!
買われたのですか?喜びますよね。
私も小学校でこれやらせてくれたから図工の先生好きになりました。
by マーガレット (2014-11-19 23:33) 

かわせみ

造形講師仲間の先生がやっていまして面白い!と思いまして、
やってみました。傘袋よりもいいですよね!
100均のですと膨らました時に破れやすいです。
デュエットカラーのも楽しんでくれていました。

電動糸鋸は3年前に購入して使っています。制作の幅が広がりました♪
ちょっと難しい事に挑戦するのは子ども達楽しいみたいです!
by かわせみ (2014-11-21 10:13) 

マーガレット

メモメモです。
情報交換は大切ですね。私はもらうばかりで提供できずすみません。
一昨日もお芋の絵を描かせる時に絵本を途中で読んであげたら、
うまく術中にはまりました!混ぜる子が1人だけで後はみんな乾くのを待って描いていました!
濃厚な作品ができました。かわせみさんのおかげ!感謝です。
by マーガレット (2014-11-22 19:33) 

かわせみ

凄いですね!乾くのを自ら待つなんて!
きっとマーガレットさんの導入が良かったのでしょう♪

情報交換大切ですよね。私で役に立つなら幸いです。
私も造形講師仲間の先生からよくいただいています(笑)
いつもマーガレットさんのコメント励みになっています。
こちらこそ!いつもありがとうございます♪
by かわせみ (2014-11-24 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント