SSブログ

第1・第3金曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月7日(金)

3時(幼児)

さすが3年目の年長さんは慣れた手つきで釘を打っていました。初めてのえいなちゃん(年少)もかなづちを両手で持って頑張っていました。
blog_IMG_3684.jpg
お魚でしょうか?
blog_IMG_3687.jpg
なりさだくん(年長)は走っているニワトリ。勢い良くは走っていますね。
blog_IMG_3691.jpg
えいなちゃん(年少)はかいじゅう。カラフルでオシャレなかいじゅうですね。
blog_IMG_3692.jpg
かのんちゃん(年長)はお魚。海も表現して泳いでいるみたいですね。
blog_IMG_3693.jpg
他のみんなも楽しい作品となっていました。

4時40分(児童)

このクラスの男子たちのドールハウスの住人は珍獣が多かった。女子たちは自分を紙粘土で作り将来住みたいかわいい家にしていました。女子と男子の思考の違いがはっきりしていて笑えます♪
blog_IMG_3697.jpg
ゆうきくん(小3)の家は4種類のお化けが住んでいるらしい。
blog_IMG_3702.jpg
こうせいくん(小1)の家。右下の青い物体も珍獣かとおもったら自分らしい。おもしろいです♪blog_IMG_3706.jpg
ゆめかちゃん(小3)は自分を作って将来住みたい家。素敵です♪
blog_IMG_3703.jpg
いちかくん(小4)はどうしても家に電車を走らせたくなり、試行錯誤を繰り返して、ストローを使ってボタンをタイヤにして走る電車を完成させていました。頑張りましたね♪
blog_IMG_3712.jpg
なので、住人を作る時間がなくなってしまったいちかくん。もう1回作りに来て下さいね。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

マーガレット

あ、前に試作されてたものですね。
子どもたち、いいの作れてますね!さすがです。
年少さんもできたんですね。すごーい。
by マーガレット (2014-11-09 22:05) 

かわせみ

釘打ちは楽しいみたいで、みんな頑張って打っていました。
モールを引っ掛けるより滑り止めシートは簡単で良かったです。
お手頃価格でハサミで簡単に切れますし、他にも使い道あったらいいですよね。何かありますかね?思いつきませんが・・・。

by かわせみ (2014-11-10 09:09) 

NO NAME

こんにちは
とても楽しい教室ですね!私も自分の子どもに、金づち持たせてみたいなあっと思いました(*^^*)色とりどりの物が貼ってあるのは、なんでしょうか?色々なもので使えそうでいいなあっと思って。失礼で無ければ、教えて貰えますか?

by NO NAME (2014-11-24 11:36) 

かわせみ

コメントありがとうございます。
私も楽しませてもらっています。
これは『もこもこアート』というスポンシシールです。
ネットで検索するといろいろなメーカーのが出てくると思いますよ。
元々は医療用に考えられた商品みたいです。手軽に貼るだけで絵ができるので、手先のリハビリだったり認知症の方のトレーニングに使う物の様です。今ではサクラクレパスさんからも出ていて造形教育にも使われています。
是非使ってみて下さい。楽しいですよ♪
by かわせみ (2014-11-26 10:23) 

みな

とても親切なお返事頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。(o^^o)早速調べて、娘と工作してみたいと思います。
前回は名前の入力し忘れてしまいました。
とても素敵なレッスンばかりで、感動です。
また楽しみにしています♪
by みな (2014-11-27 22:26) 

かわせみ

是非!娘さんと楽しんでみてください。
ブログ見てくださりありがとうございます♪
by かわせみ (2014-11-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント