SSブログ

第1・第3火曜クラス [くぎをうってみよう!とドールハウス]

11月4日(火)

今週からの幼児は『くぎをうってみよう!』、小学生はいよいよドールハウスの完成です。
幼児のこの活動のねらいは釘をたくさん打つ事。前回黒く塗った木に打っていきます。そして打った釘に細長く切った滑り止めシートを引っ掛けてぐるっと1周させ、何に見えるかな?と好きな物に変身させていきます。
小学生のドールハウスは住人を制作して今回で完成です。

3時(幼児)

今日は釘を打ちますよ〜目標20本!との導入にみんなやる気満々!かわせみ2年目、3年目の子達はさすがに早く打てていました。今年度入会の子達も釘が曲がってもあきらめないですごく頑張っていました♪
image.jpg
image.jpg
image.jpg
滑り止めシートを引っ掛けて〜何になるのでしょう?
image.jpg
あきやくん(年長)は恐竜になっていました。
image.jpg
ちなちゃん(年長)は小鳥さん。製作中はスズメ!と言っていたが完成してみたら小鳥に見えたらしいです。周りのお花も工夫をして貼っていました。
image.jpg
ここちゃん(年長)はぞう。何とも可愛らしいぞうさんです。
image.jpg
他の皆もペンギンやゴミ収集車など楽しい作品となっていました♪

4時40分(児童)

さ〜今回でドールハウス完成ですよ!家を完成させたらビーズ粘土や紙粘土で住人を作り出してくださいね。みんな今日で完成!と言う言葉にものすごく反応し、素晴らしく集中力を発揮していました。
image.jpg
image.jpg
あいちゃん(小4)はうさぎの家。うさぎが空中ブランコに乗っていたり、ベットに寝ていたりしている。ウサギの人形を動かして遊びたいのでどうしてもくっ付けたくないらしい・・・。確かにその気持ちも分かります。だが、作品展に飾るんですよ・・・無くならない事を祈りましょう。
image.jpg
みことちゃん(小6)は展望台がある自然にあふれる家。細部にも工夫を凝らして素敵な空間となっていますね。みことちゃんの猫もやはりくっ付けたくないそうで・・・。作品展で無くならない様に頑張らせていただきます。
image.jpg
さわこちゃん(小3)は2階が公園になっている家。お!猫が滑り台をすべっています。さすがにこれはボンドで接着していました。良かった(笑)
image.jpg
他の皆も素敵な家が完成しました。

それにしてもこの日は終始大爆笑の波が押し寄せていた。さやかちゃんのパンケーキ屋さんの粘土で作った店員さんが、何度ボンドで接着しても倒れてしまうので、「店員さんが倒れて気を失うパンケーキ屋さん」という総称がつけられ、倒れる度に大爆笑!たいそうな盛り上がりぶりでした♪
最後にはしっかりとボンドをつけて店員さんは元気になっていました(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント