SSブログ

第2・第4木曜クラス [ステンシル]

9月25日(木)

3時30分(幼児)

このクラスも真っ黒にするのに大喜び!楽しそうにローラーを転がしていました。
blog_2014-09-25 15-45-16.jpg
早くはがしたい〜!と大騒ぎ。まだですよ、ちゃんと夜にしてからですよ。
blog_2014-09-25 16-09-19.jpg
きれいな家が出てきますね。
ゆきちゃん(年長)の作品。カニさんとカエルさんが住んでいます。2つの家はつながっている様です♪リビングがあったり、電話があったりと生活感にあふれています。楽しい日常がうかがえますね♪
blog_2014-09-25 17-13-45.jpg

5時10分(児童)

家を建ててから町並みも作っていきます。お!素敵な巨木が生えましたね♪ひかりちゃんとかれんちゃんの合作の様です。
blog_2014-09-25 17-36-26.jpg
皆考えながら思い思いに制作しています。
blog_2014-09-25 17-44-03.jpg
夜にしてからはがしています。「めっちゃきれいじゃん!」と感動していました。
blog_2014-09-25 18-17-55.jpg
blog_2014-09-25 18-32-21.jpg
blog_2014-09-25 18-32-29.jpg
次回、もう少しだけ加筆していきましょう。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

うわーっ、素敵ですね!夜の遊園地みたい、夢いっぱいです。
ローラー買ってやろうかな。2週必要ですよね。うーむ、悩む。
by マーガレット (2014-09-30 11:01) 

かわせみ

ありがとうございます。
幼児の導入には「100かいだてのいえ」の絵本を読んでイメージを広げていきました。この本は夢中で聞いてくれるのでペンでの加筆もすごく想像をふくらまして描いてくれました。
人数にもよりますが1回ではちょっと時間が足りない様に思います。
1週目のレッスンを時間がかからない内容にしておいて、虹色の紙だけ作っておくと1回でもできるかもしれませんね。
ローラーは子どもたち大好きですよ♪
by かわせみ (2014-10-01 09:55) 

マーガレット

あの絵本ね。楽しいですよね。
ローラーを人数分しまう場所確保しないとな。(ーー;)
最近理事さんがアトリエの収納場所をどんどんカット。
興味のない大人には道具なんて不要物に見えるんでしょう。
材料は学期ごとに家に持ち帰るようにしてるけど、道具までは
できなくて困ってるんです。
ご自宅倉庫は子ども達には宝箱ですね。
by マーガレット (2014-10-01 17:48) 

かわせみ

確かに、造形は道具やら材料やらの置き場がいりますもんね。
作品の保管の事も考えてしまいます。
学期ごとに持ち帰っているんですね、
道具だけでも置かせてもらえると良いですよね。
車庫は終わったら片付けて車をしまうので、材料や道具、作品などは部屋にしまいます・・・。車庫の前の部屋(四畳半)なんですが物であふれています。
ローラー置かせてもらえるといいですね!




by かわせみ (2014-10-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント