SSブログ

第2・第4金曜クラス [色水あそびとスライム]

7月25日(金)

3時30分(幼児)

暑い〜暑かった〜猛暑でしたね〜。エアコン最強に設定し、机をエアコンの前に並べて扇風機もグルグル回して・・・お茶タイムを途中3〜4回もうけて・・・でも、子ども達はいつもの様に元気!
そんな暑さの中でもスライム盛り上がっていました♪
まず、色水作り〜。きれいな色がたくさんできあがっていました。
blog_2014-07-25 16-03-34.jpg
洗濯のりと魔法の水を入れたら、どろ〜っとなります。この瞬間の子ども達の感動はすごいです♪「ぎゃ〜」とか「わ〜〜〜」とか言葉にならない音を発します(笑)
blog_2014-07-25 16-41-12.jpg
blog_2014-07-25 16-41-31.jpg
みんな大事そうにカップに入れてして持ち帰りました。

5時10分(児童)

小学生の色水は遊ぶだけでは終わりません。作った色水を寒色系と暖色系にわけたり、グラデーションに置いてみたり、彩度が高い色を分けてみたりとちょっと色のお勉強をしました。
blog_2014-07-25 17-26-19.jpg
blog_2014-07-25 17-39-33.jpg
スライムも自分で調合します。
blog_2014-07-25 17-57-27.jpg
blog_2014-07-25 18-26-07.jpg
「光に透かすときれい〜!」と、さわこちゃん。本当ですね!そういう発見が大切ですね♪
blog_2014-07-25 18-05-26.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

フローラル

「ママ、魔法の水買ってきて」と時々言われます^_^;
by フローラル (2014-08-02 20:43) 

かわせみ

はは・・
『魔法の水』ドラックストアーに売っています(笑)
by かわせみ (2014-08-16 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント