SSブログ

第1・第3火曜クラス [色水あそびとスライム]

7月15日(火)

今月2回目は色の三原色(赤・青・黄)を水に混ぜて色水遊びをしてからスライムにしていきます。白も混ぜてみたらパステルカラーにもなります。さまざまな色のスライムができあがりました。
小学生の皆は作った色水を明るい順に並べたり、鮮やかな色を分けてみたりと、明度と彩度を少し感じてもらいました。

3時(幼児)

みんな、色作り楽しい〜♪と喜んでいました。暑かったしひんやりして気持ちいいですね。
blog_2014-07-15 15-25-46.jpg
こ〜んなにたくさんの色水が出来上がりました。なんだかゼリーみたいですね。美味しそうですけど食べれませんよ・・・。
blog_2014-07-15 15-29-22.jpg
そして好きな色水を選んでスライムにしていきます。ますますゼリーみたいですね(笑)
blog_2014-07-15 16-00-58.jpg
blog_2014-07-15 15-51-58.jpg
みんなたくさん作って持ち帰りました。

4時40分(児童)

小学生の色水達。明るいもん順に並べて鮮やかな色を分けてみました。グラデーションになってきれいですね♪
blog_2014-07-15 17-17-52.jpg
小学生のみんなは、洗濯のりとホウ砂水溶液を自分で入れていきます。微妙な量の違いでとろとろスライムやカチカチスライムになったりしますが、それも経験ですね。だんだんと要領をつかんで上手く作れる様になっていました。
blog_2014-07-15 17-39-01.jpg
blog_2014-07-15 17-29-03.jpg
blog_2014-07-15 17-40-03.jpg
持ち帰ったスライム、冷蔵庫に入れておくと日持ちしますが、ゼリーと間違えて食べてしまわない様にしてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント