SSブログ

第1・第3火曜クラス [何にみえる?とビーズ粘土]

6月3日(火)

今月1回目の幼児は前に塗っておいた段ボールを使っての形見立て。児童はびーずるというビーズ粘土で小物作りをします。

3時(幼児)

今年度に入って初めての絵の具の個人作品。新しい子もいるので絵の具のお約束などしっかり説明。ちゃんと皆守ってくれていました。えらいな。
さて、みんな段ボールの切れ端が何に変身するんでしょうか?
blog_2014-06-03 15-30-52.jpg
2枚ずつ描いたので大量ですね。
blog_2014-06-03 16-33-15.jpg
写真をしっかり撮る余裕があったので、全員分を1枚ずつ紹介します。

blog_2014-06-03 16-17-23.jpg
「ふね」ななほちゃん(年中)

blog_2014-06-03 16-16-12.jpg
「きょうりゅう」ここちゃん(年長)

blog_2014-06-03 16-16-32.jpg
「こいのぼり」あすみちゃん(年長)

blog_2014-06-03 16-16-39.jpg
「ふしぎなティラノザウルス」そうやくん(年長)

blog_2014-06-03 16-16-48.jpg
「ゼロエナスと新しいピカチュウ」あきやくん(年長)

blog_2014-06-03 16-17-00.jpg
「ロボットの親子」ことみちゃん(年長)

blog_2014-06-03 16-17-14.jpg
「クジラの親子」ゆきちゃん(年長)

blog_2014-06-03 16-16-25.jpg
「きんぎょ」ちなちゃん(年長)

みんな素晴らしく楽しい作品となりましたね♪

4時40分(児童)

このビーズ粘土(びーずる)は新日本造形の新商品。まず、発泡ビーズと絵の具とのりを混ぜる為に練ります。私がやってみた時は手にくっつかなかった。子どもはくっつくのか?昨日のクラス6人中3人がベタベタにくっつきまくっていた・・・。体温が高いとなのか?不思議だ。
blog_2014-06-03 17-18-13.jpg
動物やアイスや果物、コブラなどユニークなストラップができましたね。ペンダントにする子もいました。
blog_2014-06-03 17-39-10.jpg
blog_2014-06-03 17-40-14.jpg
blog_2014-06-03 17-39-52.jpg
blog_2014-06-03 17-49-25.jpg
手がベトベトになり大変だった子もめげずに小物作り楽しんでいました。「ベトベトなんか楽しい〜♪」と喜んでいた子も・・・。前向きでいいです!
ポジティブシンキング大事ですよね。学ばせてもらいました♪
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

幼児の絵、みんな絵の具を上手に使ってますねー。
どういうルールを言っておくのですか?
うちはまだまだぐちゃぐちゃを楽しんでいるようですよ。

ビーズ不思議ですねー。新日本造形って実家と自宅の中間地点にあって、いつも前の道を通っています。カタログとかで注文してるのですか?
いつも質問ばかりですみません。
by マーガレット (2014-06-04 21:24) 

キッズファーム画室

久々、mixiあけました。私も先日、新日本造形の見本市でコレを試作させて貰いました。粘土は細長く練るというのが大事かも。長くして上下を中心に向って折り込みまた細長く練る、でないと、納豆状にベトベトになると言ってましたよ〜。
by キッズファーム画室 (2014-06-05 13:07) 

かわせみ

マーガレットさん
幼児の絵は重ね塗りする所は後で描く様にしました。2枚ずつ描いてもらったので、2枚目を描いてから1枚目の重ね塗りをする手順です。

この日は年長さんが多かったので落ち着いて描けました。
年少、中さんのこの時期は塗りたくりで楽しんでくれたらそれで良いですよね?と、私は思います。描くのが楽しいと思ってくれれば・・・ダメですかね?

ビーズ粘土はおゆまるくんより簡単にできていいです♪

新日本造形のご近所さんなんて羨ましいです。
アマゾンさんとか楽天さんとかも新日本造形の商品を扱っていますので、ネットで注文しています。
by かわせみ (2014-06-06 09:57) 

かわせみ

キッズファーム画室さん
そうなんですか〜♪折り畳んでいくんですね!
手につかない子は何度やってもつかないんですけどね、
つく子は大変でした(苦笑)

さっそくその手でやってみます!
貴重な情報をありがとうございました♪
by かわせみ (2014-06-06 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント