SSブログ

第1・第3火曜クラス [えのぐのおさんぽと自画像]

5月6日(火)

今週から新しい活動です。幼児は楽しみながら絵の具に慣れる様に大きな紙に絵の具でお散歩をします。それからいろいろな形の段ボールの切れ端に絵の具を塗ってオシャレにします(いつか作品として使います)。色画用紙の切れ端を見立ててクレパスで描きます。
児童は自画像です。鏡で自分の顔をじっくり見たり触ったりしながら描いていきます。

3時(幼児)

作品展で使った台紙が沢山あるので再利用。大きな紙を贅沢につかえますね♪
新入りのここちゃん、あすみちゃん、かなちゃんは絵の具をすごく楽しみにしていた様で、始まる前からえのぐコールが・・・「えのぐ!えのぐ!えのぐ!えのぐ〜〜〜〜!!!」そんなに楽しみにしていてくれたんですね♪うれしいな〜♪
blog_2014-05-06 15-34-58.jpg
すごくきれいです。これだけでも現代アート作品になりそうですね!

段ボールの切れ端も子ども達の力でこんなに素敵になります。
blog_2014-05-06 16-18-56.jpg
色画用紙の切れ端からも想像が広がります。
blog_2014-05-06 16-00-33.jpg
馬や動物、魚など楽しく変身しましたね♪
blog_2014-05-06 16-04-28.jpg

4時40分(児童)

体験に来ていたはるきくん(小1)は、どうやら工作が大好きな様で、ず〜っと「工作がよかったな・・工作だよな・・・」と言っていたが、自画像もすごく集中して描きよく見て描けていた。が、「工作だよな〜」とやっぱり最後まで言っていた。前回は工作だったんだけどね・・・。でも楽しそうでしたよはるきくん♪
blog_2014-05-06 17-49-39.jpg
あみちゃん(小3)みことちゃん(小6)も、じっくりと良く見て描いていました。まだもう少し描きたいので、次回つづきをやりましょう。

前回のアニメーションの動画ですが、youtubeにアップした方は大丈夫なのですが、容量を圧縮して載せた方の動画はPCで見れてもipadでは見れない、とのご指摘がありました。
私もipad miniで見てみたら、圧縮した動画は陰も形もない。なぜだ?不思議に思った方すみません。私には分かりません・・・。やっと出来た!と思ったのに難しいです(涙)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント