SSブログ

第2・第4火曜クラス [かんたんアニメとゾートロープ]

4月22日(火)

今週からの幼児は蛍光ペンと暗記シートでかんたんアニメを作ります。残った時間には、前回破いた新聞紙が大量にあるので、レジ袋に詰めておもしろポンポンを作って遊びます。
児童はいよいよゾトロープを制作していきますよ!

3時30分(児童)

このクラスは小学生クラスなのだが、兄弟で一緒の時間の希望者が多かったので混合クラスとなりました。
まず、幼児のかんたんアニメ。緑と赤の暗記シートを交互に動かして見ると絵が動きます。
blog_2014-04-22 16-47-58.jpg
そして、新聞紙でおもしろポンポン作り!すごく盛り上がっていました。入ったばかりの年少さん達も楽しんでいて良かった♪
blog_2014-04-22 16-47-46.jpg
ひよりちゃん(年長)のおもしろポンポン!なんともおもしろいですね。
blog_2014-04-22 17-03-05.jpg
小学生のゾートロープも楽しい作品がぞくぞくと出来上がっていました。
blog_2014-04-22 16-47-14.jpg
みんな、一度コツをつかむとどんどんユニークなアニメを考えます。すごいな♪

5時10分(児童)

体験に来ていたたいせいくん(小1)も、形変身シリーズや顔変身などを生み出し、すごく集中して楽しんでいました。
blog_2014-04-22 17-45-22.jpg
ひかるくん(小3)とたつみくん(小3)のいろいろな顔が動く作品も面白かったですね。けいすけくん(小6)の歩くいも虫や回転する板も楽しいです♪

動画はこちら!
ゾートロープ1
ゾートロープ2
ゾートロープ3

造形講師仲間の先生が息子さんに聞いてくださいました。なるほど〜youtubeにアップすればできるんですね。ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

動画見ました!「これ面白い?」って聞いてた作者君に、
すっごい面白かったよ!とお伝えください。
やってみたいけど、年中さんには難しいですよね~。
by マーガレット (2014-04-23 18:26) 

かわせみ

やってみたら、以外に幼児でもいけるかも?と思いました。
いろいろな形を描くだけでも面白い動きになります。

作者くんに伝えますね!喜びます♪

by かわせみ (2014-04-26 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント