SSブログ

第1・第3木曜クラス [おきあがりこぼしとトーテムポール]

1月16日(木)

今週からの幼児は『おきあがりこぼしダルマ』を制作。ボール状のプラカップに油粘土を丸めて入れ重しにして、ポップコーンのカップを貼って基本の形にする。「ダルマを作ろう!おもしろダルマがいいね〜」と、想像を広げていろいろなダルマにしていきます。

児童は2回続きで段ボール箱でトーテムポールを制作。パソコンでトーテムポールとは?と調べて、イメージを広げていきます。

3時(幼児)

みんな、倒しても倒しても倒れないおきあがりこぼしに、すごい!すごい!と大興奮!そんなに喜んでくれてうれしいです♪
まず、油粘土を丸めてからプラカップに仕込みますよ♪
blog_2014-01-17 15-25-41.jpg
さ〜どんなダルマにする?
blog_2014-01-16 16-06-54.jpg
左からもねちゃん(年長)の女の子恐竜、りゅうとくん(年長)のクワガタ、えいとくん(年中)のトナカイ。みんな素晴らしくユニークですね♪
blog_2014-01-16 18-38-09.jpg

4時40分(児童)

どんなトーテムポールにするかスケッチブックにアイデアスケッチをしていった。それから、段ボールに描き段ボールカッターでカット!次回、彩色をしていきます。
blog_2014-01-16 17-59-08.jpg
このクラスの幼児のみんなも楽しいダルマが出来上がりました。
blog_2014-01-16 17-59-21.jpg
左から、あきちゃん(年中)のうさぎ、はやとくん(年長)の自分、ゆりちゃん(年長)の女の子。
blog_2014-01-16 18-35-27.jpg
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

これもいいですね!鬼にしてもいいし。
私は不要なCDが家に余っていたので、カワセミさんで以前やっていたコマ作りをしようかと思っています。
これからビー玉を買いに行きます。
この起き上がり人形は来年やらせてください。
来月は展覧会ですか?頑張ってください。

by マーガレット (2014-01-19 13:39) 

かわせみ

いつも見て下さりありがとうございます。
CDコマも良く回るので喜びますよね。

おきあがりこぼしは、ポップコーンのカップに色画用紙が
巻いてあるので、スポッと抜いて、着せ替えができても楽しいかも♪
とも思いました。作る時間がかかりますけど・・・。

展覧会、今年は3月頭です。応援ありがとうございます。
マーガレットさんもCDコマ頑張ってください。
by かわせみ (2014-01-20 10:48) 

マーガレット

昼にmixiの方でメッセージしました。
ちょっと質問がありまして、お忙しいとは思いますが
お返事いただけると助かります。ぺこり。
by マーガレット (2014-01-20 18:19) 

かわせみ

ありがとうございます。
メッセージいれておきました。
参考になるかわかりませんが・・・。ぺこり。
by かわせみ (2014-01-21 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント