SSブログ

第1・第3火曜クラス [クリスマスリースとスノードーム]

12月3日(火)

今月1回目の幼児はクリスマスリース、児童はスノードーム作り♪リースは包装紙をグシャグシャっとねじって巻いて、好きな毛糸とキラキラ針金を巻いて輪にすると良い感じ!紙粘土で雪だるまを作って飾っていきます。
児童のスノードームは、おゆまるくんやタイルやレンガなど耐水性の材料でミニチュアの世界を制作。次回液体を入れて完成の予定です♪

3時(幼児)

みんなキラキラの物を見ると目が輝きますね。ねじった包装紙にくるくる巻いて輪になると「きれい〜!!」と歓声があがりました。いやいやみんなの感性でもっと素敵にしますよ!
CIMG8857.JPG
だんだんと出来上がってきました。
CIMG8861.JPG
こうせいくん(年長)のリース。雪だるまとサンタが何とも可愛らしいです♪
CIMG8864.JPG
他のみんなも素敵に仕上がっていました。「持って帰れるよ!」の言葉に大喜び♪最近は作品展に飾る作品が多いので、お持ち帰りできませんでしたもんね。お家に飾ってくださいね。

4時40分(児童)

おゆまるくんは以外と難しい。80℃以上で柔らかくなるのだが冷めると硬くなってゆく。冷める前に形を作らなくてはならないので、ある意味時間との勝負!そして、樹脂系の接着剤を使うので、これも難易度が増す。チューブから直接出すとドバっと出がち・・・手に付くとベタベタしてやっかい。なので、ペットボトルキャップを2つ付けて開閉式にして爪楊枝で付けるという方法をやってみた。が、これでも結構固まってしまって手にも付いていく・・・何か良い方法はないものか?
と、こちらの悩みもよそに子どもたちは「手がベタベタする〜」「おゆまるくんかたくなっちゃった〜」などど言いながらも、ちゃんと作品を仕上げていくからすごい♪

少々難易度が高い方が頑張る力が育つのかもしれませんね。

CIMG8867.JPG

ミニミニの世界が完成しました。みんな頑張りましたね♪次回液体とスノーパウダーを入れますよ!それまでに私がドームを接着しておきますね。
CIMG8871.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント