SSブログ

第2・第4金曜クラス [フィンガーペインティングとビー玉転がしの続き]

9月13日(金)

3時30分(幼児)

幼児クラスが満席になったので、新しくこのクラスを開室しました。体験に来たさわちゃん(年長)としょうたくん(年少)は初めてなのにやる気満々だった♪フィンガーペインティングを思う存分楽しんでいました。
CIMG8176.JPG
CIMG8177.JPG
透明ファイルでそれぞれの画面をつくり好きな絵や模様も描いて行ったのだが、すごい勢いでどんどん描くお二人さん!すごいですね〜♪
CIMG8178.JPG
CIMG8179.JPG

5時10分(児童)

縦に転がすビー玉転がしはちょっとした傾きなどで転がり方が変わっていく。さっきまで転がったのに、なぜか止まってしまったり・・・はじかれてしまったりする。なので、3、4回に1回の失敗は成功のうちですよ〜!という事にしたのだが、皆あきらめずに頑張っていた。
CIMG8182.JPG
CIMG8180.JPG
かんたくん(小2)の作品。イメージが魚なので、貼った木も魚にしたり、釘でビー玉の置き場を作ったりと工夫していた。
CIMG8185.JPG
ともほちゃん(小1)の作品。木のコースに模様をつけたり、鈴をサクランボみたいにしたりと楽しいビー玉転がしとなっていた。
CIMG8186.JPG
このクラスは独自の発想で制作する子が多かった。釘を沢山打って道を作ったこうだいくん(小4)とかずまくん(小2)。難しかったけれど、ビー玉が転がる時の音がきれいでしたね♪かんたくんが釘の頭にペンで色を塗るとキラキラしてきれいになる事を発見していたら、他の皆もやりだしたり、相乗効果もうみだしていた♪
まさに!これが造形の大切なところですね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント