SSブログ

第2・第4火曜クラス [ビー玉転がし]

7月9日(火)

3時30分(児童)

暑い!天気予報の画面に目が釘付け。予想最高気温が全国で名古屋が一番高いではないか〜。沖縄より暑いって・・・ここは南国ですか?暑さに弱いかわせみですからね、なんせ車庫ですから。昨日はエアコン最強にして扇風機も2台ぐるぐる回し、カーポートの屋根に水を流して冷やして〜最善をつくしたが、暑かったですね・・・。
でも、暑い!暑い!と言っていたのは私ぐらいなもので・・・子どもたちはもくもくと制作に集中していた。凄いな。でもこまめに水分補給はしてもらいました。この時期水筒は忘れずに!頑張って今年の夏も乗り切りましょう!
CIMG7721.JPGCIMG7723.JPG
縦型ビー玉転がしは以外に難しい。転がる勢いがありすぎると横に落ちたり手前にはじき飛ばされたりする。勢いが弱すぎても上手く転がらない。「釘抜き貸して〜」という言葉が飛び交っていた。釘を打ち直したり、微調整を繰り返してみんな頑張っていました。
CIMG7730.JPGCIMG7731.JPG
あきやくん(年中)は釘打ちがプロ並み!どんどん打ってあっと言う間に出来上がっていた。トンネルなどもあり楽しいコースができましたね♪
CIMG7724.JPG

5時10分(児童)

かなづちと釘を持つと、みんな目が真剣になります。すごいやる気ですね♪
CIMG7726.JPG
CIMG7727.JPG
上手く転がらなかったコースを頑張ってやり直して成功した時は感動します。こんな風に達成感を経験すると次もまた頑張ろう!という気になるんですね♪みんなやる気がみなぎっていました。
CIMG7728.JPG
CIMG7729.JPG
次回も工夫を凝らしてがんばりましょうね♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント