SSブログ

第1・第3火曜クラス [ビー玉転がし]

7月2日(火)

今日から7月ですね!今週からの幼児は前回ステンシルした木に釘を打ってビー玉転がしを完成させていきます。児童はビー玉が通るコース作りをしていきます。次回仕掛けなどを考えて完成にもっていきますよ。

3時(幼児)

釘打ちが初めての子もいるので、始めにアルミホイルを丸めてかなづちでトントン!トントン!と打ってメダルを作った。それから釘打ちに入っていった。
CIMG7654.JPG
遊んでみてはまた釘を打ちの繰り返しで、みんな集中していた。年少さんのてるきくんも頑張りましたね!
CIMG7657.JPG
ことみちゃん(年中)の作品。みんな何本も釘を打つとサマになるものですね〜かっこ良かったですよ〜♪
CIMG7658.JPG

それにしても!かわせみの恐怖〜・・・な〜んて大げさですけど、不思議な事が・・・。

なぜかお隣同士でやっていた、こころちゃんとあいこちゃんの手だけがピンクに染まる・・・どんどん真っピンクに・・・。

ん?ピンクのゴムから色が出るのか?ピンクのモールか?触ってみるがどうも違う。他の子はなっていない・・・。

結局、解明できないまま終わったが、気になります・・。

4時40分(児童)

とにかく小学生の皆は自分で考えて工夫をして下さい〜。大事なポイントは二つです。木の面積を最大限に利用する事と、ビー玉が転がる時間が長い程よいという事です。長く楽しめますから♪と、導入し、プラ段を使う子は釘で打ち、木を使う子は糸のこで自分で切って使ってもらった。
CIMG7671.JPG
皆、目が真剣です。
CIMG7667.JPG
CIMG7668.JPG
ビー玉がジャンプする所とか、ガタガタ道を作ったりとさまざまな工夫が見られました。さすがですね!
CIMG7672.JPG
CIMG7675.JPG

それにしても、喋りかけられない程のオーラを出していたはるやくん(小3)・・・「今、はるやくんテンパっているから話しかけちゃダメだよ〜!」と話しかけようとする子が言われていた。皆、試行錯誤を繰り返しものすごく頑張っていました♪
次回、完成にもっていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント