SSブログ

第2・第4火曜クラス [絵の具でお散歩とカリスマ美容師]

6月11日(火)

3時30分(児童)

児童クラスに1人入っている幼児のあきやくん(年中)。昨日は振り替えで、えいとくん(年中)が参加したので2人になって良かったです♪共同作品でしたしね♪
CIMG7499.JPG
初めて会う2人だが、合作の絵があったりと仲良く楽しんでいた。写真は、あきやくんの頭もじゃもじゃ人間。
CIMG7501.JPG
えいとくんの恐竜。
CIMG7502.JPG
児童のカリスマ美容室のポスターもみんな仕上がった。
CIMG7500.JPG
いつきくん(小1)のバースデーケーキヘアー。スポンジにフルーツがはさんである豪華なケーキです♪
CIMG7509.JPG

5時10分(児童)

白目だけだとちょっと怖いですね・・・。
CIMG7503.JPG
たつみくん(小2)のドリルヘアー。ここ最近ドリルがマイブームのたつみくん。前作ったモビールもドリルになっていたし、コマもドリルにしていた。ここまで徹底してドリルにできてしまうのも凄いです。
CIMG7506.JPG
あみちゃん(小2)のクリスマスツリーヘアー。クスマスシーズンにこんな髪型の人が歩いていたら人気者になります♪
CIMG7505.JPG

次回する予定の縦型ビー玉転がしの試作品をトイレの横に置いておいたらトイレに行った子に発見された。やりたい〜!と皆で夢中になっていたが・・・まだ試作中で不具合が生じる。もっとこ〜した方がいい!いや、こうしたら?と皆で盛り上がっていた。

指導者が見せる試作品・・・特に学齢が大きくなる程、本当にまだ試作中の完璧ではない方がいいのかもしれませんね。少し不具合が生じる位の方が子どもが一生懸命考えるのかもしれません。子どもが工夫を重ね重ねても壁にぶつかった時にそっとヒントを出せる引き出しを指導者がもっていればいいんですよね。

「先生〜ダメじゃん!ここが原因だよ〜ほら止まるでしょ?こうすればどう?」と盛り上がる子どもたちの目が生き生きと輝いていた。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント